

龍野流し雛

9時半友人と2人で龍野の揖保川河川敷へと走る。
受付にて「流し雛引換券」を受け取り 本場の甘酒をご馳走になり(ヒガシマルの甘酒)
沢山のお人形の供養を見守った。

龍野ひな流し
飾って楽しむ雛人形とは別に、汚れを払う為に、人形に託して
水に流す風習は古くからあり それが「流しびな」に結びついたと
言われています。 さんだわらに一対の紙びなを乗せ
椿の花と菜の花で飾り、揖保川に流す「龍野ひな流し」の画像です。 
P1020471.jpg   P1020465.jpg   P1020467.jpg

P1020466.jpg   P1020477.jpg   P1020487.jpg

P1020501.jpg   P1020508.jpg   P1020516.jpg

P1020519.jpg   P1020539.jpg   P1020542.jpg

P1020554.jpg   P1020564.jpg   P1020570.jpg

P1020573.jpg   P1020577.jpg   P1020587.jpg

川に流すと「塵に!!」・・・と思いますよね  駐車場に向かう途中
アッハハハ 市の職員さんが拾い上げておられましたよ


















NEXT≫
プロフィール

hide511

Author:hide511
hideのブログへようこそ!

生息地 兵庫県内

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
南欧のお散歩
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
